サナブレスの道 (Camino Sanabres) カスティーリャ・イ・レオン州
Granja de Moreruela→Lubián

Granja de MoreruelaTábaraSanta Marta de TeraMombueyPuebla de SanabriaLubián

Granja de Moreruela (グランハ・デ・モレルエラ)→ Tábara(タバラ)5/21(月)

28.8km、41,124歩
(累計 841.0km、1,201,463歩)

サナブレスの道に入ります
 今日のアルベルゲのベッド数は14しかないので早めに出発
 今まで2週間以上大変お世話になったカミーノのオーソリティーである問屋さんは、公式行事のためにアストルガに向かわれるのでここでお別れ これからはまさしく全てを自己解決‼️
 というところで、深刻な靴のトラブルが発生しました😟

6時10分出発、ヘッドランプが無くても何とか歩ける明るさ😀
直進は銀の道のアストルガ方面、サナブレスの道は左折です
美しいクイントス橋を渡ります
橋を渡ったところで朝食
矢印はしつこいくらいに、こっち❗といっているのでその通りに行きます
矢印はしつこいくらいに、こっち❗こっち❗といっているのでその通りに行きます

その先はちょっとした岩場と、今日は多分自分が最初に歩くことから次から次へのクモの巣攻撃‼️
その先に見えたのは、「ブラタモリ」でよく出てくる柱状節理
最初はちょっとした岩場、そして張られたばかりのクモの巣が次々に攻撃してくる山道‼️
その先は、「ブラタモリ」でよく出てくる柱状節理
今日は風が無いので、風車は動いていません
真っ直ぐな道が3km
町を出ると、別の直線が3km
こういうのは苦手です😅
ここらの矢印は、彫ってあります
新幹線はサナブレスの道に沿ってサンティアゴまで行くのかな?
ここらはまだ線路が未設置です
ここらはまだレールが未設置です
Tabaraのシンボル
今日のアルベルゲ
一番乗りでした 結局宿泊したのは8名
ここはドナティボ(寄付制)で料金は決まっていません
Albergue de peregrinos de Tábara
オスピタレイロの手伝いをしている青年とその飼い犬「サスケ」、忍者マンガが好きで命名したそうです😀
彼は凄く親切で受付予定時間の1時間前から受付をしてくれたり、色々気を配ってくれました サスケは午後の時間の良い遊び相手になってくれました🐕
彼は凄く親切で、受付予定時間の1時間前から受付をしてくれたり、色々気を配ってくれました サスケとは、午後の時間の良い遊び相手となりました🐕
夕食はオスピタレイロのホセが手作り
パエリアもあったのですが、撮影出来ていませんでした😢
オスピタレイロさんからのメッセージカード

トラブル発生❗靴本体の靴紐をとめる紐が2本切れてしまいました‼️
なかなか自分にあった靴をこちらで手に入れるのは難しいでしょうし、履きならす時間もありません😢
これ以上悪化しないように歩かないといけません😅

Tábara(タバラ)→ Santa Marta de Tera(サンタ・マルタ・デ・テラ) 5/22(火)

23.6km、33,726歩
(累計 864.6km、1,235,189歩)

この日に泊まりたいと思っているアルベルゲが閉鎖中だとオスピタレイロさんから聞いていたので、今日も早めに出発
 泊まったアルベルゲには、ちょっと問題のあるイタリア女性がいました😓

風が無くて止まっている風車の間からの日の出 私より20分ほど早く出発したスペイン女性が帰って来ている ストックをアルベルゲに忘れたらしい😅自分も気を付けなくては❗
坂を登っていくと
広い風景が目の前に
このアルベルゲに泊まりたかったけど閉鎖中😓
という事で、次の町の公営アルベルゲへ
Albergue de peregrinos de Santa Marta de Tera
リフォームされて快適な設備でしたが、同宿のイタリア女性に問題が❗まだ到着していない友達のために、ベッド二つの上に荷物を置いて確保 その後に来た別の二人連れは諦めてアルベルゲを出て路頭に迷っている
しばらくして友達が到着、何のためらいもなくベッドを利用している 😣
バルで食事を提供するのは、19時か20時と言っている
食料品を買いにお店へ
看板はありません😅
スペイン語しか話さないおばさんと、楽しくやりとりして
食料品をゲット
アルベルゲの受付は教会で 教会の見物料(1ユーロ)も合わせて徴収という抱き合わせ商法?
サンティアゴ像
農作業をする天使😀

Santa Marta de Tera(サンタ・マルタ・デ・テラ) Mombuey(モンブエイ) 5/23(水)

40.3km、57,512歩
(累計 904.9km、1,292,701歩)

ついにイタリア女性と対決の時がやって来た
 朝アルベルゲの食堂でパッキングをしていると、彼女がやって来て「ジャパニーズ、 ベッドの部屋に来い」という(呼び方が問題❗) 付いていくと、私が使っていたベッドの近くのゴミを拾えとの指示 それは昨夜の教会のチケットで、自分のはバッグにしまっているので自分のものでは無いと言っても聞く耳を持たない❗
 堪忍袋の緒が切れました‼️
 昨日のベッド場所取りはルール違反だから2度とするな、と言うと何と「私は昨日はここに泊まっていない」と見え透いた嘘をつく❗さらに「何とかさんは腰を痛めている」と言うので「トラブルをかかえて歩いている人は沢山いる」と言うと黙った❗(その後、何とかさんはリュックを担いで笑いながら歩いていました⁉️)
 他にも言いたいことは一杯あるけど時間がもったいないので、ここで止めた😡

嫌なことがあっても景色はきれいです
白い花を一杯つけた一本の木
上がサナブレスの道の運河
下が1ヶ月ほど前に歩いたVia Augustaの運河
周りの風景が全然違います
この茂みの中を歩いていくと・・・
立派なダムがありました
ダム下流の景色も日本と相当違います
水を満々と湛えて水不足の心配は無さそう
途中のアルベルゲでは、コーヒーとクッキーの接待をしてくれています
ありがたい‼️クッキー5枚も食べました🍪
山の雪が鷹が飛んでいるように見えます
日本だと「白鷹山」とか名前を付けるのでしょう
トヨタガズーレーシングチームです
ヨーロッパを転戦中
バルのWi-Fiパスワード
20桁あります❗今まで見た中で最長‼️
今日の宿
Casa El Pajar de Trampas
到着が遅くなるので、booking.comで予約しました
個室です
ドイツから来たビルギッツ
彼女のようにいい人もいます(当然ですが)
翌日の宿の予約を電話でしてくれました😀
ビルギッツ、シルヴィー、ダニエルと
この後も一緒に歩いて、2019年にはみんなと再会しました

Mombuey(モンブエイ)→ Puebla de Sanabria(プエブラ・デ・サナブリア)5/24(木)

35.5km、50,784歩
(累計 940.4km、1,343,485歩)

出発して2時間約8km歩いた時、目の前にタクシーが止まり昨日のイタリア女性とそのご一行様が降りてきた❗何てこった‼️せっかく離れられたと思っていたのに😓
 その中に、3日前正規ルートを歩いていた私に「自分は300m遠回りの道を選んで歩いた」と意味不明の自慢をしていた中年ドイツ男性も入っていた 歩く距離を自慢する人間がタクシー利用⁉️目が合うと、スッと下を向いて目をそらせた😥
 悪のフォース軍団がその数を増やしている❗
 泊まった街は古いお城がある観光地でした😀

前夜泊まったアルベルゲの前は町の教会
今日も白鷹山(仮称)が見えます
心細い矢印😅風が吹いたら無くなりそう❗
ここら辺りの新幹線工事はまだ側壁補強段階
こういう道が良いですね
Albergue Casa Luz
ビルギッツが予約してくれたアルベルゲ
彼女はパラドールに泊まると言っていたのに、ここに居ました 「5分間だけパラドールにいた」とのことでした
アルベルゲは老夫婦がやっておられて、洗濯物を乾燥機にかけてくれたのですが(3ユーロ) 、なかなか乾かなくて長時間乾燥機にかけてくれました🤗
リュックが重い(T_T)
出かけていったレストランでのメヌー・デル・ディア、提供開始時間は20時!ワインは完飲です🍷
ライトアップされたお城達

Puebla de Sanabria(プエブラ・デ・サナブリア)→ Lubián(ルビアン) 5/25(金)

34.7km、49,501歩
(累計 975.1km、1,392,986歩)

朝の ベナベンテ伯城
スペインでは「Club」というのはほとんど売春宿だそうです
ここは現在貸出先応募中(T_T)
果てしないまっすぐな車道を通って、やっと脇道へ
足にも優しい
「未処理水」
飲むか飲まないかは自己責任?
カミーノが通行禁止で国道を歩く
AVE(新幹線)の工事でカミーノの相当部分が迂回コースを歩きます
工事で自然も相当破壊されています😟
工事現場のすぐそばを歩きます
銀の道・サナブレスの道を通じて標高が一番高い峠(1,356m)
悲しいことに、名前もなければ標高の標識もない ガイドブックには1,356m地点と書かれているだけ!誰か名前を付けてあげてよ‼️

大雨になってこの壊れかけた納屋でレインジャケットとパンツを装着
ここでカミーノから右にずれてLubianに向かいます
村の手前のペドロ川
村には水飲み場が沢山あります