Via Augusta カディス→セビージャ

2018年は南スペイン大西洋に面した Cádiz(カディス)からVia Augusta・銀の道・サナブレスの道を通ってサンティアゴまで そのあとPorto(ポルト)までバスで行って、ポルトガルコスタルウェイを歩き再びサンティアゴまで歩きました
 今回はちょっと足を延ばして、アイルランドとスコットランドも歩いてきました

まずはVia Augusta 7日間157km
 出発前にギックリ腰になってトレーニング不足 最初の内は色んな所が痛かったです
 この道にはアルベルゲが無く、Airbnbで民泊そしてbooking.comでホステル等を予約してから歩き始めました 変化が乏しく日陰も少ないちょっとハードなカミーノでした

CádizPuerto RealJerez de la FronteraEl CuervoLas Cabezas de San JuanUtreraAlcalá de GuadaíraSevilla

Cádiz (カディス) → Puerto Real (プエルト・リアル)4/15(日)

29.6km、42,337歩

カディス着(4/14)
 明日(4/15)からサンティアゴ巡礼路・アイルランドそしてスコットランドの歩きスタート🚶歩く距離は全部で約2,000km 3月上旬に患ったギックリ腰も随分おとなしくなってくれたので、気を付けながら歩いて完治させます
 マドリッドから乗ったAVEの車窓から見えたセビージャ-カディス間の巡礼路の一部は、日陰はまるで無し・途中の村も無し・道がやたらに真っ直ぐという腰が引ける状態ですけど、何とかやってみましょう😅

カディスは逢坂剛の小説「カディスの赤い星」にも出てくる地名、以前に読んだけれども内容はあまり覚えていません(T_T)

カディスの街は大西洋に面しています
スタート地点のカディスの大聖堂はイスラムの雰囲気を醸し出しています
 ここでスタート地点のセジョ(スタンプ)をクレデンシャル(巡礼者手帳)に押してもらいました
ラ・カレタ海岸
島に渡る右奥の道は、嵐の影響で通行不可になっている
海岸にはすごい形の樹木
カミーノの矢印
巡礼者事務所
事務所は火曜日の19時から20時までしか開いていない!
1週間に1時間だけとは!!ここは利用できませんでした
今日の宿 16€
Cadiz inn backpackers
ちょっと部屋は湿っぽい(*_*;
シェスタなのか19時頃にバルやレストランが軒並み閉まっているなかで、ここ(TERRAZA:よくある名前ですね)でワインと食事にありつけました🎵
メインのイカリングフライ
Cádiz (カディス) を出発(4/15)

湾を横断する橋がありますが、カミーノは湾に沿って大きく曲がるルートです

城門をくぐってカディスの街から出ていく
大西洋に面した道を歩いていきます
砂浜を歩けとの指示
道は行き止まりになる
この砂に足を踏み入れるとどんどん沈んでいきました 危ない!
何とか湾側の道に移ります
湾側は沼地が多い
Puerto Realでは、初めてAirbnbで予約した宿に泊まります 18€
ここに着いてオーナーのメルセデスさんに電話で連絡するのですが、英語が通じないので鍵を開けてもらうまで少し苦戦
アパートメントの4階にあるメルセデスさんの自宅に泊まります
部屋は以前子供さんが使っていたものかな?
夕食はこのレストランで
バカラオ(鱈)

Puerto Real (プエルト・リアル) → Jerez de la Frontera (ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ) 4/16(月)

26.2km、37,441歩
(累計 55.8km、79,778歩)

自然公園の中を歩いていく
ぴょこぴょこ沢山のウサギが現れます
木橋でサン・ペドロ川を渡ります
板と板の間は結構すき間が開いていてスリルがありました
自転車用の空気入れや修理用グッズが道端に整備されています
この道は約3km真っ直ぐです 段々うつむいて歩くように😓
出ました❗アンダルシア名物デカ水溜まり‼️両側は泥沼です
左端に石を投げ込み、飛び石状態にして渡りましたが相当泥の跳ねが身体中に付きました 洗濯が大変です

Albergue Inturjoven Jerez De La Frontera
泊まったユースホステル 手前ポストのボタンを押して正門の鍵を開けます ツインルームのシングルユース27€で快適、しかし夜中の3時頃まで子供達が廊下で騒いでいて、眠りが浅い😥
手にペット?の蛇を巻き付けて歩いている人 地元の人もすれ違った後振り向いている
シェリー酒工場 見学時間は終わっていました😭
ここでは辛口シェリーの代名詞的存在である「ティオ・ペペ」を生産しています
バルでシェリー酒をいただきました
おじさんに写真を撮らせてくださいとお願いしたら、ポーズも取ってくれました

Jerez de la Frontera(ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ)→El Cuervo(エル・クエルボ) 4/17(火)

31.0km、44,328歩
(累計 86.9km、124,106歩)

バス停は良い休憩所になります
橋を渡った後は橋の下をくぐります
この道は日陰がほとんどないので、橋の下は貴重なスペースです ここで昼食
高速道路のサービスエリアも休憩所になります
サービスエリアで休んでいたカンデラと出会いました
彼女は野宿をしながら歩いています
強力なボディガードのティソンが付いているので安心
Hostel Santa Ana
今日の宿はこちら 日本からネットで直接予約しました
シングルルームで15ユーロと格安
ホステルのレストランで夕食
メヌー・デル・ディアで10€
メインはメカジキ

El Cuervo(エル・クエルボ)→Las Cabezas de San Juan(ラス・カベサス・デ・サン・フアン) 4/18(水)

25.2km、35,967歩
(累計 112.1km、160,073歩)

気温が高いエリアなのでサボテンもはえている
麦は刈入れまでまだ少し時間がかかりそう
Via Augustaの標識
ここにも大きな水たまり
端っこは通れます
カミーノが高速道路を横切っている
レブリハのサンタ・マリア・デ・ラ・オリバ教会
トラクターは麦をなぎ倒して畑の中に入っているようです
道まで日焼けしている
運河に沿ってだらだらと歩く6km
日差しが半端でない‼️😫
歩いているとカンデラに再会
彼女がおじさんに頼んでこのトラクターに一緒に乗せてもらいました😅
運転席に3人(含む運転手)と一匹そしてでかいリュック2つ ちょっと狭いですが悪路を約2km ティソンは運転手さんの足元に上手に座っていました
車内では身動きが取れません
Apartamentos Hostal las Cabezas
今日の宿、2ベッドルームで42€
キッチンも洗濯機も付いています
カラコレス(カタツムリ)のスープです
小さいカタツムリがグラスに一杯!ビールと同じ1.2ユーロ、バルの皆が頼んでいました
シジミの味噌汁のようなものですかね🎵身も吸っていただきます 美味しかった😋🍴💕

Las Cabezas de San Juan(ラス・カベサス・デ・サン・フアン)→Utrera(ウトレラ)  4/19(木)

0.0km、0歩
(累計 112.1km、160,073歩)

今日は交通機関を利用
  これまで1日30km弱の距離を歩いてきました 真っ直ぐで日陰も無く、昔からの道というよりは新しい道(古道ではない)の感じ 足裏の鍛え方が足らず、水ぶくれができて歩くのが大変という状況 今日の予定ではAVE(スペインの新幹線)が走る線路沿いをひたすら歩く日陰無しの36km!交通機関を利用することに予定変更
 ローカル電車に乗ろうと思ったら、朝7時の次は16時まで無い‼️もちろんAVEは停まりません😅
 バスで随分先の町まで行って、電車で今日泊まる町まで引き返しましたこの区間は一時間毎に電車があります🚃

という事で今朝はバス😅
セビージャ行きに乗ってDos Hermanasまで
 運転手さんに、ネットで買ったチケットをスマホの画面で見せたらスペイン語でなにか言っている 全然わかりませんでした プリントアウトが必要だったのかな?とりあえず乗ります いつもは時速3kmちょっとの風景に慣れているのが、今は100km/h ちょっと目が眩む😁
Dos Hermanasの駅からUtreraまで電車
13分2€です
Pensión Hidalgo 1
今日の宿、スーパーの2階にあります22€
ウトレラのサンティアゴ教会
このレストランで夕食
楽器店には大量のカホン(フラメンコの伴奏打楽器)
途中でアイスクリーム2€をいただく 時々甘いものが欲しくなります
宿から見えたお月様

Utrera(ウトレラ)→Alcalá de Guadaíra(アルカラ・デ・グアダイラ)4/20(金)

22.9km、32,757歩
(累計 135.0km、192,830歩)

今日は歩きます
 途中でカンデラ・ティソンのコンビに再会、コルドバから来たイレーネも合流して3人と1匹で相変わらず日陰のない道を歩きます

水たまりがあるので、フェンスのワイヤにしがみついてカニ歩きをしているイレーヌとそれを見守るティソン
もちろん私も同じようにします
乾燥しているのに水たまりが多い!水はけの悪い土壌ですね!!
歩みの遅い爺さんを、ティソンが心配してくれています
若い人は歩くのが早い!
たまに現れる貴重な日陰
アルカラ・デ・グアダイラ の街が見えてきました
La Casa del Cura – El Soberao II – IHA
今日の宿、Airbnbで予約しました
お母さんのテレサは親切
全国チェーンのスーパーマーケットもシエスタがあります
14時30分から17時30分まで3時間のシエスタ、シールの下の変更前の時間が気になります
クレデンシャルのセジョ(スタンプ)はこちらのクリーニング屋さんで押してもらいました
これがそのセジョです
TINTORERIA(クリーニング店)となっている
B&Bのテレサお母さんがセジョを押してくれる場所を書いてくれたメモ

Alcalá de Guadaíra(アルカラ・デ・グアダイラ)→Sevilla(セビージャ) 4/21(土)

22.3km、31,891歩
(累計 157.3km、224,721歩)

サンティアゴ教会
ここの前でカンデラ達を待っていたのだけど来ないので、歩き始めます
路肩に近づくと危ない
グアダイラ川を越える巨大な灌漑用水パイプ
カンデラ達が追い付いてきました
昼寝中のティソン
少しいびきをかいています

セビージャは春祭り(フェリア・デ・アブリル)

着飾った方が街の中を沢山行きかっています
お祭りの会場
巨大な門がそびえてる
沢山のブースの中で踊りが続いている
一般の人も入れるブースと、入場券がないと入れないブースがあります
会場にはぎっしりとブースが設置されています
セビージャではこの宿に2泊
The Nomad Hostel

明日は一日セビージャに滞在して、明後日から銀の道を歩きます